鏡と写真の老化のギャップにショック

私は、毎日、鏡を見て出勤前にお化粧していますが、最近、自分が毎日、鏡で見ている姿と写真に写った自分の姿のギャップにショックを受けます。

確かに毎日、鏡を見て自分の肌の老化を感じています。そして、自分の顔のしわやほうれい線が気になるのでアンチエイジングにプラセンタのサプリメントをとっています。また、美容にいいと聞けば、ココナッツオイルを食事にとりいれたり、肌につけたり、プロテオグリガンがいいと聞けばプロテオグリガンが入った美容液を使ってみたりと老化しないようにと自分なりに努力をしています。入浴剤もプラセンタなどの美容成分が入ったものを使っています。
でも、どんなに努力をしても限界があり、老化をしているのは自覚しているのですが、自分を鏡で見ている姿は、老化は、それほどひどくはないと思っています。でも、家族で出掛けた時に、子供と一緒に写真を撮ったり、入学式や卒業式で記念写真を撮ったりすると、自分が毎日見ている姿とあまりにも違うのでショックを受けるのです。

鏡に映った姿は、昔よりも少し老けた私なのですが、写真に写った私は、かなりのおばさんです。子供にデジカメで証明写真用の写真を撮ってもらった時に、子供と一緒に撮影した写真を一緒に見て、子供に”首と顔がシワだらけでひどいおばさんだね”と言われた時には本当にショックでしたが、その写真を見て自分でもそう感じ、その写真が自分の本当の姿ではないと思いたかったです。
老化現象で長い髪の毛も抜けることが多くなり、頭皮が薄くなってきたのも感じますし、先月、白髪染めをしたばかりなのに、白髪が目立って、すぐに染めなければなりません。自分が老化しているのは分かってはいるのですが、女性はいつまでも若くきれいでいたいと願うものです。

年齢を経て髪の質が変わった。白髪の悩みも増えて

30代頃から髪の質が徐々に変わってきました。
これも20代で経験してきた強引なダイエットや夜更かしなど生活リズムの乱れが原因のひとつだろう事は言うまでもありませんが、それだけでなく体の再生力と言うか若々しさを維持する力が衰え始めたのを少しずつ感じ始めていました。
元々髪には自信がある方だったので、それほど意識しなくても周りから「髪が綺麗だよね」って言われたりしていましたが、徐々に髪が強付いたり艶が無くなったり、以前より細く切れやすくなったりと、年齢を感じるようになったんです。

その頃から私も「もっと髪を大切にケアしていかないと」と思うようになりましたが、それまではシャンプーとかリンスのこだわりもほとんどなく、ほぼ香りだけで選ぶようなところがありました。
そこで髪と地肌に優しいシャンプーなんて言われるようなものを選んだりしましたが、これがどうもしっくりきません。
たぶん今までのシャンプーって、シリコンとか洗浄成分の強いものばかりだったと思うので、オーガニック系の優しい成分はどうもさっぱり感が得られませんでした。

そんなこんなで子供を授かり、妊娠・出産を経るとさらに髪質が変化して、白髪もポツポツと見えるように。。
これが本当にショックで、見えるものは全部抜いていました。でもこれが良くないそうですね。白髪が増えるのだとか。
現在はもうアラフォー世代になってきて、そろそろ白髪染めも考えなければいけない年齢になってしまいました。
でもやっぱりまだ白髪染めには抵抗があるんです。
そこで白髪の原因とか若々しい髪を育てる育毛系の情報などをネットで調べていたら、アミノ酸系洗浄成分で頭皮環境を整える事、ヘマチンという成分が白髪に良い事などが分かってきました。
今、haru黒髪スカルプ・プロシャンプーというものを使っていますが、やっとノンシリコンでも納得のいく指通りを感じられるシャンプーに出会えたと思います。

まだ白髪染めは使っていませんが、これからはそういった事も必要になってくると思います。ですが、その時に一番良い対策が出来ればいいなと思います。
子供達が大きくなるまで若いママで居れるように頑張らなければと思っています。

若い頃のようにやり直しが効かなくなった

まず、なんといっても若い頃と比べて体力がさがりました。高齢出産のせいか出産後なかなか普通の生活に戻れませんでした。すぐ疲れてしまい、子供が寝たら私も寝てしまっていたら体重がどんどん増えて太ってしまいました。
今、子供は2歳ですがいまだに食後の昼寝を一緒にしてしまっているので太るいっぽうで体力も戻りません。
それに、疲れがなかなかとれなくなりました。
よく、筋肉痛が忘れた頃くると聞きますが、私の場合筋肉痛はまだすぐにきますが若い頃のように一晩寝たからって疲れがとれません。
常に疲れてる状態が続いているカンジでダルいです。
子供と遊びに行った次の日なんてほとんど1日中ベッドの上でゴロゴロしちゃってます。
ダイエットと体力をつける為に、ワンダーコアスマートを購入しました。
しかし、ダイエット面でも体力面でも全く効果がでません。
若い頃は、ご飯の量を減らすだけですぐに体重が落ちましたが、今は全く落ちません。
それどころか、運動しても減りません。
ワンダーコアで腹筋を毎日やっているのにお腹はプニプニしたままです。
妊娠前は、くびれていたとは思えない無惨なウエストになってしまいました。
あと、美容面ですが産後手抜きをしてしまったせいかシミがでてしまいました。
独身時代は、化粧品に色々とお金をかけて美白していたのですが産後2ヶ月間全く何もしないでいたというか、するヒマがなかったので自分のことはほったらかしにしていました。
鏡を見ない日の方がほとんどだったのでシミが出てきていることにも気付いていませんでした。
気付いてから焦って美白クリームを塗りだしましたが時すでに遅しでほっぺに目立つシミが出きてしまいました。もう、コンシーラで隠すしか手がありません。
全て年のせいで片付けるのはいけないのかもしれませんが、若い頃のようにやり直しがきかなくなりました。

肌が異様に痒く赤味があります

最近肌に変化が出て来ました。私は昔から肌が強いし、思春期でも肌トラブルもなくニキビで困ったり悩んだりしたこともありません。
しかし、ここ最近、肌が異様にかゆくなり、常にあかみがあります。乾燥でかゆみが出てるのかなと思い、まめに保湿をしたり、加湿器を使って乾燥しない状況を作ってみたりしましたが治りません。化粧水も桃の葉から出来た化粧水を使っていましたが、低刺激の化粧水に変えてみました。しかし、まだかゆみが止まりません。特に血行がよくなるお風呂あがりなどにかゆみが増すため、かいてしまいます。かきすぎてボツボツしてきました。特に最近生活環境の変化もありませんし、食べ物もいつも通りのものを摂取しています。考えられるのは老化でしょうか。
昔の写真を見ても、今の肌は20代の頃のようなムチムチしたはりがないし、ツヤもありません。今はかゆみを帯びてるし、口周りのシワも出てきています。いくら基礎化粧品をしっかりしてもなかなか予防はできません。顔のタルミもでてきています。写真を見ると完全に老いてるのが分かります。肌のトラブル知らずだった私は今の現状にショックをうけています。産後なのも影響があるのかもしれません。肌がナイーブになり、日中晴れた日に散歩などに日焼けどめを塗っていないとヒリヒリすることもあります。若いころは日焼け止めをしてなくてもへっちゃらだったし、塗ってる効果あるのかなって思う程だったのに。今は塗って外出しないと安心できません。日焼けどめは精神的に安心させるために塗っているとも言えます。よく、昔より今の方が若い人がいますが尊敬します。何をしているんだろうか気になりますね。私も化粧品を見直し、市販で売っているものじゃなくて、ちゃんと百貨店などで相談にのってもらいながら選ぼうかなと考え中です。脱老化!!

30歳前に毛穴の開きが気になりエステに

美容は基本的に私は30歳前くらいまでは面臭がり屋でもあった為、うといほうだったと思います。
でも30歳を前にふと鏡を見てみると、シミ、毛穴の開きがとても気になりだしエステに通うようになりました。そこで行ったのがレーザーのフォトフェイシャルです。すると出るわ出るわ隠れたシミ。もうショックでそこから数回お金をかけて通うことにしました。やはり色々お金をかけると肌も生き返るみたいで、肌のトーンも上がりシミも徐々に消えていきました。やはり年齢を重ねるとなにもしないよりもした方がきれいでいられるんだとつくづく感じました。また化粧品も肌に合うものに変えたのも良かったかもしれません。
私は昨年出産をしたのですが、33歳という年齢もあり抜け毛や肌荒れ、シミにとにかく悩まされました。お金をかけたシミ取りは生きたのか少しはましでしたがやはり抜け毛と肌はがさがさで旦那さんにもよく老けたねと言われていました。それが本当に嫌で髪の毛はシャンプーの仕方を変えて念入りに行うようにしたり、化粧水もパックしたりとにかく丁寧に行うようにしました。
また30歳すぎてからは体重もかなり落ちにくくなったと思います。お酒を飲んで食べても翌日むくまなかったのにパンパンに浮腫むしダイエットしても今までは食事制限のダイエットですぐに体重は落ちたのに今は全然痩せません。運動しても地道に落ちてゆくだけです。そういう感じなのでダイエットも嫌になりしまいにはダイエットをあきらめてしまう…。中年太りまっしぐらになりそうです。
なんとか地道におこなっている腹筋も腰痛になり中断してしまって老いを感じるようになってきました。これから40代に向かうにつれますます重力に負けそうです。

髪質の変化と白髪の増加

私は今31歳ですが、すでに出産を2度経験しています。
老いを感じ始めたのは2度ありまして、1度は髪の毛に老いを感じ2度目は肌に老いを感じました。
私はしっかり太めの固い髪質でカラーと癖毛もありましたので縮毛矯正をしたりパーマをあてたりしていましたがしっかりトリートメントをしていたので、天使の輪が頭部にあるほど綺麗な髪だったと思います。
しかし、2度目の出産後は28歳でしたが、出産後は誰でも抜け毛がひどいのですが1年近く抜け毛が止まらず今でもかなりの量の髪が抜けて年のせいか髪質も元に戻らず、水分がなくなったようでパサパサしています。
また、母親が白髪がある体質なので遺伝的なものなのか非常に白髪が増えました。初めはたまに白髪をみつける程度でしたが今では頻繁に抜かなければいけなくなり、白髪染めに変えるつもりでいます。
また30歳になった頃に肌が衰えたような感じがありました。今まで使っていた化粧品では化粧ののりがすごく悪くて肌質が変わったのかなと焦るようになりました。
それまではドラッグストアで化粧品を買っていたのですが、衰えを感じた時に高価な基礎化粧品を試したり試行錯誤しながら今は基礎化粧品だけ高いものに変えました。私は10年近くダイエットをしてるので、栄養不足によって白髪が増えてきたり、肌質が変わったのかなと思い今はダイエットで痩せることよりバランスよく食べて髪の毛や肌を綺麗にすることに力を入れています。以前は細ければ細いほどいいと思いましたが、髪の毛や肌が綺麗でないと老けてみえるような気がします。
女性って出産や育児の疲れで体質や髪質まで変わったり大変だなと思いますが、バランスよく綺麗に年をとりたいと思います。

おばさんからおばあさん顔に変化しつつある

53歳の主婦です。

8年くらい前の話です。
ふと、外出先で鏡に映った自分の顔を見ると、目の下、頬の下、口元、と、斜め下に走っているラインがくっきりと見えました。
丸顔だと思っていたのに、輪郭が長方形になっているし…。
それが、自分が本格的に、おばさんからおばあさん顔に変化しつつある、と実感した瞬間でした。

もちろんこれまでも、目の下のちりめん皺は30代から出ていたし、そばかすがくっついてしみになっているのも、わかっていました。
40代に入ったころからは、保湿しても保湿しても間に合わないくらい乾燥するようになって、二日に1度はシートマスクに手が伸びるようになっていました。
でも、ほうれい線や輪郭の変化は、それ以上の衝撃だったのです。

同じ時期に、目じりにカラスの足跡がくっきりと刻まれたり、おでこに横皺が入るようになりました。
立て続けに大きな変化が出てきたので、その時期は本当にへこんだのを覚えています。

化粧品もエイジングケアのラインを使っていたし、生活リズムや栄養にも気を配っていました。
もちろん紫外線対策は、日焼け止めだけじゃなく日傘や帽子も使っていたので、ばっちりな筈でした。
でも、老化のサインって時期が来れば出てしまうんですよね。

この大きな変化を目にして、さらに対策を考えました。
慌ててコラーゲンを飲んでみたり、高い美容液を買ってみたり、雑誌で見た顔の筋肉のトレーニングをしてみたり…、とあがき続けました。

でも、美容サプリなんて、本当にどれだけ効果がるのか怪しいものです。
効いた気になると効果があるような気するし、でも、ないような気もする、というくらいしか効きません。
美容液も、効果があっても一時的です。
顔のトレーニングは、確かに続ければ効果があるのでしょうが、非常に面倒くさくて続きませんでした。

どんなにあがいても、効果は限定的なのだ、と、今では思うようになりました。
老化を多少遅らせる位しか、効果はないのです。

もちろん、少しでも、この肌を保つように努力はします。
でも同時に、年齢相応のメイクとか、おしゃれに神経を使った方が、周りの人から見てもステキだろうし、精神衛生上も良いのではないか、と思うようになりました。

つくづく感じる体力の無さ

20代も折り返し地点に来て、つくづく感じるのは10代の頃と比べた体力の無さ……。
いざダイエットをしよう!と思い立っても、走る元気が沸いてこない。ハードなトレーニングなんて体が悲鳴を上げてしまう!
少し夜更かしをしただけで頭はクラクラ、肌はガサガサ、唇はストレスで荒れ放題。まだ20代なのに!これからもっと体が老いていったらどうなってしまうのだろうと、日々怯えながら早寝早起きを心がける毎日です。
最近は自分の体を労わるような手入れを心がけていて、顔を洗うこと一つでも、丁寧に行うようにしてます。蒸しタオルで毛穴を開き、たっぷりのきめ細かい泡で優しく洗う。洗ったあとはよくすすいで、オイルで肌を柔らかくしてから温めた化粧水を……。基本的なことをしっかりと、そこへプラスアルファの一手間を加えていくことが、年齢を重ねていく体には大事なのかなと思います。
また、ストレスへの対策は人それぞれだと思うので、早い段階で自分に合った発散方法を見つけるのが大事じゃないでしょうか。友達と思い切り遊んでスッキリする人、一人の世界に没頭することでスッキリする人、他にも、体を動かしたり、一日中眠ったり。本当に人それぞれだと思います。人それぞれ、年齢によってもそれぞれ。私がもう少し若い時の発散方法は、一日中カラオケで暴れまわること!でしたが最近はゆっくりお風呂でぼ~っと過ごすのが一番になりつつあります。ついでに髪から顔から全身パック、マッサージなんかもして、ストレス発散もできて自分も綺麗になれる。なかなかオススメですよ。
年を取ることがしんどくなってくると、心に余裕がなくなってくるなあと感じます。何かにせっつかれているような気分になって、焦ってしまう。老いという言葉は少し尻込みしてしまう響きですが、自分の年齢と上手く付き合って、余裕のある素敵な大人になっていけたらなと思います。

年齢と共にお手入れに変化

やはり肌も髪もまったく変化して、以前と同じお手入れではダメです。わたしは元々、乾燥肌ですが、べたべたした感触が嫌いで、年齢化粧品にありがちなリッチな感触が苦手でした。まだ子どもも小さく少しは家系に余裕のある頃には月に2~4回の割合でエステにも通っていましたが、子どもが成長するにつれ塾だ私立の学校だとそうも言っていられなくなってきました。それからは導入化粧水、保湿成分の高い化粧水、美白美容液、最後にさっぱりめのクリームと、それぞれドラッグストアで良さそうなものを選んで使っていたのですが・・・。50歳まではだましだまし使っていたのですが、さすがにこれでは保湿が追いつかなくなってきました。
そこで今の肌に合った良いものを選びたいと、お試し化粧品セットをいろいろな化粧品メーカーから取り寄せ、つけ比べてみました。有名なオールワンジェル化粧品、ドクターズコスメ、友人にすすめられたもの、テレビCMもしている年齢化粧品などなど。いろいろ試してやっと行き着いたのが、フラバンジェノール化粧品です。この頃あまり女性誌も購入していなかったので知らなかったのですが、口コミではかなり保湿効果が高いと評判なようです。
洗顔の後、コーセーのリポソーム(導入化粧液)をつけ、フラバンジェノールの美白美容液⇒化粧水⇒薬用美容液⇒クリームとライン使いしています。値段はけして安くはないのですが、他社のお試し化粧品セットの残りも使いながらなので、かなり長持ちしています。肌の状態はすごくよくなり、指先で触ってもふっくら柔らかです。
フラバンジェノールは肌の状態にはとても合っていて気に入っているのですが、じつは右頬に大きなシミがありまして。これを消したいと思い、少し前からシミ消しに定評のあるドクターズコスメをまたお試しセットで購入して使い始めました。こちらが、ぜんぜん潤わないのです。頬のはりがなくなりなんだかたるんできましたし、キメが流れているのも鏡で見て取れます。まぶたも唇もカサカサしてきました。シミが消えるまでと思って使っていますが、そう簡単に消えるわけもありません。なかなか思い通りの化粧品ってないものですね。

40代半ばから白髪が増え始めて

私は、48歳女性です。

自分でこのようなことを言ったら、自慢話になってしまい、気分を悪くする方もいらっしゃると思いますが、40代前半までは、若く見えて、大きな総合病院に行ったときに、後ろから視線を感じて、私のつま先から頭のてっぺんまで、誰かがじろじろ見ているような感じがしたので、急いで振り返ってみると、後ろにいた若い男性医師が顔を赤らめていました。
たぶん、私の後ろ姿をじっくり見ていたのだと思います。

ギリギリ40代半ばまでは、何とか、30代とそれほど大きく変わらないルックスを保っていたのですが、40代半ばすぎたころから、急激に白髪が増え始めて、特に、髪の表面、分け目など、目立つ部分の白髪が増えたので、頻繁にヘアマニキュアで白髪を染めないと、白髪が目立って老けて見えるようになりました。

また、小さい頃に父が「髪の毛がキレイになるように、ワカメを食べなさい」と言って、ワカメのお味噌汁をよく飲んでいたせいなのか、「髪の毛がキレイ」とよく人に言われて、ツヤのある、まっすぐのサラサラヘアだったのですが、だんだんと、髪にうねりがでてきて、特に、髪の毛母細胞が傷ついている箇所は、太い白髪で、なおかつ、らせん状の縮れた髪が生えてくるようになり、目立つし、地肌にかゆみがあるので、困っています。

また、40代前半までは、お肌に水分を保持する力があり、脚やお腹、背中などが、乾燥で痒くなることはなかったのですが、40代半ば過ぎから、お肌の水分保持能力が衰えて、肌が乾燥するようになり、脚、背中、お腹が乾燥で痒くなることがしばしばあって、おまけに粉を吹くようになってしまいました。
自分がつくづく、老化してきたのだな~と思って、悲しくなります。

若い頃は、男性もびっくりするほど、食欲旺盛で、食べても太らない体質だったのですが、中年になってからは、お腹、お尻にしっかりと贅肉がついてしまい、特に、仕事の関係で、夜の9時以降に夕食を摂ることが続くと、みるみる太ってしまいます。

やっぱり、若い頃に比べて、確実に代謝が落ちていますね。

ここ1年、忙しくて、運動不足気味で、ヒップアップのエクササイズをほとんど行えませんでした。
先日、気に入った洋服を見つけたので、試着したのですが、試着室の鏡で自分の姿をまじまじと見てみたら、ヒップが1年前と比べると、確実に垂れていました。

気に入ったパンツも、ヒップが垂れているのが目立つので購入は見送りました。

やっぱり、40代後半からは、体型を維持するエクササイズをこまめに行わないと、どんどん体型が崩れてしまいますね。

また、顎が細くて、シャープなフェイスラインだったのですが、中年になってからは、顎まわりに肉が付き、二重顎になり、あごのたるみが気になるようになりました。

あごのたるみは、見た目が良くないので、こちらも、しっかり、二重顎を解消するエクササイズをしないといけないと思っています。